LONDON & PARIS 旅行記 3/6


□ 4日目 ロンドンからパリへ □


4日目。
今日はロンドン最終日。
あまり時間が無いので、朝のうちにホテル周辺をちょっと散策。




その後、お迎えのバスが来て駅へ。
これから特急「ユーロスター」に乗って海底トンネルで結ばれたパリへ向かいます。
2等客車でしたが、日本の特急と比べるとゆったりとしていて、快適に過ごせました。



驚いたのは、フランス入国の時にパスポートのチェックが車内で有るとの事でしたが、途中で切符を確認しただけ。
良いのか?と思いつつ無事パリへ。


パリ到着。「ラーメン大好きの小池さん」そっくりのちょっと怪しげな現地係員に案内され、ホテルへ。
滞在するホテルは路地の奥にある無星のプチホテル。
ちょっとボロイ。床傾いてるし。。。


夜のナイトツアーまで時間が有るので、パリの街をちょっと散策。
下の写真はオペラ座からの眺め。
ロンドンも歴史のある綺麗な町並みだったけど、パリはさらに豪華さを増した感じ。すごい。



ところでこの後デパートで買い物をしたのだが、そこでちょっとショッキングな光景が。
他のブランドショップは空いているのにルイ・ヴィトンの前だけ店の外まで伸びる長蛇の列。
しかも並んでいるのは日本人のみ。欧州人の姿なし。現地の人は明らかに嫌な目で見てるし。
同じ日本人としてちょっと痛い光景でした。


夜9時からナイトツアーに参加。
夜のパリの街をバスで回ります。


まずは凱旋門から。


暗くて分かりにくいけど、エッフェル塔。
西暦2000年記念に塔全体に宝石を散りばめた様な綺麗なイルミネーションが点灯中。
(最初は2000年内だけの予定だったけど、好評なので延長しているらしい)


5日目へ続く。
<<<BACK   NEXT>>>