Okinawa旅行記’07 4/4


4日目  もう帰るのかぁ・・・。


☆那覇で買い物!

沖縄4日目。
昨日の雨も上がり、良い天気に。


帰りの飛行機は12時25分発。
余り時間が有りません。
とりあえず朝食はコンビニでパンを買ってきて部屋で簡単に済ませちゃいました。
やっぱりこのほうが楽だな(笑)。



一応沖縄でしか見かけないパン・・・まぁ味は普通だけどね。


朝食後、歩いて国際通りへ。
大きな荷物は送ってしまったので、ちょっと身軽になりました。

時間はまだ10時前。
あまり開いてる店が無いのでとりあえず公設市場へ。

市場内を軽〜くひとまわり。
数点のお土産を買って外へ。

その後は国際通りの店をちょこっと回って、11時頃にはタクシーで空港へ。

でも、国際通りは11時openの店も多いです。
いわゆる「お土産屋」では無くてファッション雑貨的な店は特に。

朝から国際通りに行かれる予定の人は要注意!
那覇宿泊なら夜のうちに買い物済ませて、他の荷物と一緒に送っちゃうのがベストでしょう。


☆那覇⇒羽田⇒帰宅。

那覇空港についたらまずは昼食。
まだそれ程腹も減ってないので、空港内の沖縄そば屋で食べ納め。

でも前日に美味いそば食べたばかりなので、正直物足りなかったな。

那覇空港内は土産屋がズラリ。
そして中央には子供を遊ばせておけるスペースも。

梓紗を遊ばせておいて、その隙に職場用のお茶菓子等を購入しました。


巨大なシーサーの遊具。


沖縄の空も見納めだよ〜。


時計を見るともう搭乗時間。
機内へ。
そして羽田へ向けて離陸。

来るときはそれ程グズらなかった梓紗だけど、ここで大泣き。
抱いても駄目、おやつもお茶も手で払いのけて、「ギャー」と叫んでます。
沖縄を去るのがそんなに嫌?

離陸直後なので立ち上がってあやす訳にも行かず、ただ泣き止んでくれるのを待つのみ。
数分後やっと泣き止んだかと思ったら、その後爆睡。
羽田までずっと寝てました。 (^_^;)


途中、窓から綺麗な富士山が見えました。
成田に来るときもそうだけど、富士山が見えると『帰ってきたなぁ』って感じがしますね。



窓から見えた富士山の雄姿。


羽田についての第一声は「寒い!」
暖冬といえどやっぱりこっちはまだ冬でした。

冷たい風に現実に戻されつつ家路へ・・・。


☆おまけ。



空港からホテルへ向かう途中で気になった看板です。
似たあだ名の友人が2人もいるもので。
あだ名は「がちょん」と「がちゃん」 惜しい!

ちなみに「がちゅん」とは沖縄周辺で獲れるアジの仲間らしいです。
取り放題ってどういう意味だろう???


☆あとがき。

という事で、梓紗を連れての初飛行機旅行もなんとか無事終了!
子連れで期限される事はとても多いけど、子連れだからこそ楽しめる事も多い。
そして、これから梓紗がいろいろ出来るようになって、制限が減っていくのが楽しみです。

今回の旅行は予想通りに進まない事が多く、コースもちょっと効率悪かった。
おかげで次回以降の廻り方も少し見えてきた。
さて次はいつ行こう。
まだまだ行きたい所はあるぞ!

目標は年1回!

八重山にも行きたいぞ!

やっぱり沖縄好きだなぁ。



沖縄旅行にあたって情報を下さった方々ありがとうございました。
今回残念ながら行け無かった場所は次回以降に。



〜沖縄旅行記2007  完 〜    1日目へ戻る>>>