HongKong旅行記2/4


□ 2日目 赤柱〜ビクトリアピーク〜廟街(男人街) □

2日目は丸一日フリータイム。
せっかく時間があるのでちょっと遠くまで行きたい。
ということで、赤柱(スタンレー)まで行く事にしました。


■ 時計塔

スターフェリー乗り場手前の海辺の公演には時計塔が有ります。
年末年始にカウントダウンイベントが行われたりする様な香港のランドマーク的場所みたいです。
海辺の遊歩道と洒落た時計台の雰囲気がとても有っています。
街 に埋もれてしまっている札幌の時計台よりこちらの方が良いですね。




■ スターフェリー

スタンレー行きのバスは香港島のセントラルから出るので、まずはそこまで移動。
ホテルは九龍島なので、海を渡ります。
地下鉄に乗ればすぐなんだけど、せっかくなので香港名物?のスターフェリーで移動。
数分の船旅ですが、とても爽快です。
しかも安い!!
実は以前読んだ「深夜特急(沢木耕太郎 著)」という小説で目にしてから、ぜひ乗ってみたいと思ってました。
これで、香港での目標1つクリアです。


スターフェリー乗り場近くから見た対岸”香港島”の景色。
高層ビルが立ち並ぶ姿は圧巻です。 一番高いビルの壁面の巨大ラッピング?広告もすごい。


■ 赤柱(スタンレー)

香港島の中環(セントラル)からバスに揺られる事30分ちょっとで到着です。
このバス、正に揺られてといった感じ。
香港って意外と山がちな地形なんですね。急カーブ&急坂の道をバスが疾走します。
2階建てバスの2階(しかも最前列)に乗車したのでよけいに揺れて、ジェットコースター気分でした。
乗り物に弱い方は、酔い止めを飲んでおきましょう。


スタンレー行きバス亭付近にて。
KFCに吉野家、フジフィルム 、日系企業も多数進出。


そんなこんなでスタンレー到着。
ここは香港らしい雑多な商店街と西洋の海辺のリゾート地のようなお洒落なレストラン街が隣接する不思議な街でした。
ここ商店街(スタンレーマーケット)は衣料品が安く手に入るということで、香港在住の外国人などに人気なんだとか。


みやげ物屋で名前などの漢字を絵で表すという「花文字」を書いてもらいました。
スタンレー名物なんて書いてありましたが、シンガポールでも 見かけたので、みやげ物としてはメジャーなものなんでしょうね。しかし、友達や家族(特に年配者)へのお土産としてはなかなか良いとおもいます。

後は海岸周辺をプラプラと歩き、帰路へ。
帰りは「高速バス?」に乗りました。
来る時の山越えバスと違って高速道路(有料道路?)を使うようで、ちょっと早く戻れました。値段は少し高いようですが、こっちの方が楽です。しかし、来る時にはこんな路線が有るの気づかなかった、
ガイドブックにも載ってなかったよなあ・・・・。


■ ハイティー

午後はペニンシュラでハイティー(アフタヌーンティー)。
日本で言う3時のお茶の時間ですが、イギリス領だった香港でも、「午後は紅茶を飲みながら、ケーキやスコーンなどをつまんで静かに過ごす」なんていう優雅な風習が一部残っているようです。

現地の方が本当にそんな事をしているかは疑問ですが、ペニンシュラのロビーラウンジ「ザ・ロビー」は、ほぼ満席になるくらい混んでいました。

早速、お目当てのアフタヌーンティーセットを注文。
目の前に運ばれてきた2人分のセットは、3時のおやつにはちょっとボリュームありすぎ。
値段もちょっと高めですが、まあこの雰囲気に浸る代金と考えれば妥当なところでしょうか。

しかし、優雅な雰囲気に浸りつつも、ちょっと緊張してしまうのは、日ごろ豪華な雰囲気に慣れていない小市民の悲しさでしょう。



3段重ねのアフタヌーンティーセット。豪華!


■ ビクトリアピーク

香港で観光といえば「100万ドルの夜景」として有名な「ビクトリアピーク」は外せません。

昼間も良いらしいですが、今回は時間が無くて夜しか行けなかった。

登って見て驚いたのですが、山頂は意外と広く、レストランなどもいくつも有りました。
展望台+αくらいの想像していたので、ちょっと驚き。
これなら夕方早めに行って、飲茶やら楽しみつつ夜を待てば昼間の風景+夕景+夜景が楽しめて最高かも。
次回はもうすこし時間をとって再チャレンジしたいですね。


ビクトリアピークからの素晴しい夜景。


■廟街

昨日は女人街に行ったので、今夜は男人街とも呼ばれる「廟街」へ。
女人街と同じ屋台街なのですが、ちょっと雰囲気が違う。
女人街に比べて華やかさがない分、売っているものの種類は多いような気がする。向こうが観光客用で、こちらが地元客向けといった感じでしょうか。(実際にはどうだか分かりませんが)
怪しさはこちらの方が上か。

香港の人たちの熱気に押されつつ一回りしましたが、特に買うものも無く、昨夜同様雰囲気を楽しんで終了。



最初は夕飯は廟街付近の食堂or屋台でと思っていたのですが、ちょっと観光客は入りにくい雰囲気。
夜も遅いしという事で、ホテルへ戻ることにしました。


■ 夕食
という事で、この日の夕食はカオルーンホテル内のレストラン「環龍閣」です。
ホテル内のレストランという事で、値段はちょっとだけ高めですが、昨日食べた店よりも少し上品な雰囲気と味付けで、リラックスしておいしく食べられました。
店員さんも愛想良いし。

ただ、XO醤という調味料がこの店の売りらしく、「土産にどうか?」と勧められました。しかも、買ってしまいまいた。

デザートに定番のマンゴープリンとアーモンド汁粉を食べて、大満足の夕食でした。



 〜 2日目終了 〜


 NEXT>>>