Okinawa旅行記’07 3/4


3日目  雨の日は水族館へ。


☆天気予報が当たってしまった!

沖縄3日目。
天気予報どおり朝から雨。
うーん、残念。

とりあえず ホテルで朝食。
日航アリビラでは朝食は3つのレストランから選べます。
昨日は2Fで洋食ブッフェ 。
今日は1Fで和洋食ブッフェ 。

和洋食だと沖縄料理もあって良いですね。
「ゆし豆腐」が美味かった。


食後の運動。 登ったり降りたり・・・いつまで続けるの(^_^;)


今夜は那覇市内のホテルへ宿泊予定なので。、このホテルは今日まで。
朝食後一休みしてチェックアウト。
スペイン調の綺麗なリゾートホテルでした。

せっかくのリゾートなので、もうちょっとホテル内でゆっくりしたかったのですが、昨日の予定だった水族館が今日になったりして、あまり時間が有りません。

ホテル前のビーチも綺麗だし、次回来る事があれば丸一日ホテル内でゆっくり過ごすのも良いですね。


☆沖縄そば『きしもと食堂』

雨なので、今日は高速道を通って水族館を目指します。
10年前に初めて沖縄に来たときは交通量の少なさが印象的だった沖縄自動車道もこの日はそこそこの交通量。
沖縄にも高速道が根付いたって事?
・・・なんて、たまたまかぁ。

スコールのような激しい雨になったり、降り止んだりという南国らしい雨の中、まずは第一目的地の「きしもと食堂」へ。

昨日行く予定だった、創業明治38年という沖縄そばの老舗です。

行列ができる事もあるという有名店ですが、ついた時間が11時30分頃だった為か、店内はそれ程混雑していませんでした。

メニューは「沖縄そば」の大と小、ジューシー(混ぜご飯)だけという潔さが良いですね。

麺は手打ちでかなり太め。
スープは鰹ダシが効いたあっさり目のスープです。

特に凄く特徴がある訳では無いので、沖縄そばを色々食べ歩いてる人にはちょっと物足りないかもしれませんが、普通に美味しいです。
スープも飲み干せます。
ジューシーも美味い!

この飽きの来ない味が長く続く秘訣なんだろうな。
注:大が普通サイズなので、大を頼みましょうね。


ジューシーと沖縄そば(大)。ジューシーの器がちょっと味気ない?


年季の感じられる店構えです。


☆『美ら海水族館』

さてさて、大好きな沖縄そばを堪能した後は、美ら水族館です。
我々夫婦はここは2回目(前回も雨だった)、梓紗は水族館自体始めてです。
魚に反応してくれるだろうか・・・

と心配していましたが、既に入場前から魚のオブジェやイラストに大喜び!
うーん、なんだか中に入らなくても満足そうだぞ。


まずは館内に入る前に記念撮影。


水族館内はとても混んでいました。

雨の日は水族館!

みんな考える事は同じですね。
日曜日なので、うちなんちゅ(沖縄県民)も多かったみたい。


ヒトデが触れる体験コーナーから始まって、珊瑚の海の水槽などを巡って世界一の大水槽「黒潮の海」へ。

ジンベイザメやマンタの乱舞する大水槽は何度見ても圧巻です。
でも、既に巨大なジンベイザメ、これからもっと大きくなったらこの水槽でも手狭になりそうだ。


こんな大きな魚見たこと無いね〜。


と思ったら、こっちはもっともっと大きいぞ!


ジンベイザメ。


下から見上げたジンベイザメとマンタ。
いつかダイビングしながらお目にかかりたい!


子供連れも多いこの水族館ですが、最後の水槽は大人もみんな夢中になって眺めてました。
沖縄本島の北部を観光される方は必見です。


☆那覇へ移動。

水族館を出たらもう14時過ぎ。
レンタカーの返却時間は17時。
そろそろ那覇を目指さないといけません。

途中路上で売っているタンカンを買ったりしながら、再び高速へ。
だんだん那覇市内に近づくに連れて車が増えてきました・・・。

日曜の夕方ですから、上りは混んでますね。やっぱり。
という事で予想通り渋滞にハマり・・・・ガソリンスタンドを探すのにも手間取り・・・・レンタカー営業所到着は16時55分!
ギリギリ間に合った。(^_^;)


レンタカー営業所から本日宿泊するロイネットホテル那覇までは100mくらいの近さ。
雨に打たれつつ、重い荷物を抱えながらなんとか到着!

ビジネスホテルの割に広い部屋。
ツインルームはハリウッドツインタイプ(ベッドが2つ付けて置いてある)なので、我が家みたいに1人で寝かせられない幼児と添い寝するにはピッタリです。

ホテルの部屋でちょっと一休み。
これから夕食なんだけど、外は雨。

友人やネットからの情報で那覇の食事処(居酒屋?)は何箇所か調べてあったのですが・・・。
強い雨の中、子供抱えて歩き回るのはちょっと辛い。
そもそも傘持って来てないし!


という事でホテル1Fにある居酒屋へ。
今回行けなかった所は次回再チャレンジですね〜。

店内は小ギレイな創作和食居酒屋といった雰囲気。
とりあえずビールとつまみを数点頼んでゆっくり夕食・・・のはずが、梓紗が最初からじっとしていない。
車内でおやつを食べ過ぎたのか、あまりお腹が減ってないのかも。

隣のお客さんにちょっかい出したり、座敷へ上がる階段を昇り降り。
そのうち座敷から脱走を試みる・・・。

急いで料理を平らげて、早めに退散しました。


靴べらでいたずら。

うーむ。
外でもうちょっとゆっくり飲めるようになるのは何年後だろうか。


部屋に戻って梓紗を寝かし、晩酌のつまみを物色しにホテル向かいのコンビニへ。

沖縄といえど2月は冬。
ちゃんとおでんも売ってました。

コンビニのおでんて、地方によってネタもダシも違うというのを以前TVで見かけたので、ちょっと覗いてみると・・・「てびち(豚足)」が!
ダシの色も関東より明らかに薄い。

という事で、別に寒くはないけどおでんを購入。


おでんとビールと泡盛で晩酌。
沖縄最後の夜も相変わらずですね〜(笑)

明日は帰るのか、もう1泊くらいしたいな。



3日目終了。    4日目へ>>>